2018年11月20日火曜日

プワープチャレンジ 意外にいい企画だった

これまでと違うゲームになったかも?

プワープチャレンジは、これまでと違う取り組みをして、けっこううまくいったんではないかと思います。
ぷよクエは、基本的にスキルを貯めるゲームだと思います。
ところがプワープチャレンジは、スキル貯めをなくして、別の側面を強調しています。

やる気10では、リーダースキルの選択と攻撃力が重要なゲーム。
やる気30では、リダスキとスキルの選択と組み合わせが重要。

最近のイベントは、やたら盾がついたり、スキル数が倍になったりして、あれがダメ、これもダメという制限をかけることばかりでしたが、プワープチャレンジはそれがない。
ターン数3回という制限だけ。
なのに、やる気の選択で、別のゲームになるわけです。

チャレンジPを貯めて配布カードを集めるだけなら面白くない

最初、ボスのレベルが低いうちは、チャレンジポイントを貯めるだけのゲームのように思えて、今ひとつのれませんでした。チャレンジポイントを貯めるだけなら、スキルを使えば勝てるボスに、スキルを使わずにだらだら少しずつ削っていくのが一番効率がいいわけで、なんかなぁ、という感じ。

ただ、強いカードが少ない初心者のことを考えれば、これでいいのかもしれません。
初心者は何回もやらないとボスを倒せない。で、何回もやればやるほどポイントは貯まる。強いボスを倒せなくてあきらめる、ということがないわけです。倒せなくても続けていけば、ポイントが貯まって、ぐぐぐぐアルルをゲットできるわけです。

使ったことのないカードを試せたのはよかった

で、レベル50を超えたあたりから、やたらボスが強力になる。
と言っても、盾とかがつくのではなくて、体力が上がって、ハートが増える。
ここらあたりから、いろいろ試行錯誤して、今まで使わなかったカードが活躍してくれたりしました。
芸術家ニードとか、神官ヤナの毒入れとか、バトルアルルとか。

最近のイベントは、ゲームが作業になってしまいがちなので、いろいろ試せるのはよかった。

それでも言いたいことはあって

ボスの最大体力の数値と残体力の数値を表示してほしい。

報酬カードを☆7化するのが、割とかんたんに達成できるのはよかったんですが、その後の目標が欲しい。ワイルドさんをガチャでゲットすると、あとはレベルの高いボスを倒すことくらいしか目標がない。それでもいいのですが、それなら倒したレベルのランキングをつけて欲しい。

レベルが上がってくると、やる気の消費が激しくなる。
チャレンジPガチャの9回目以降は、景品のやるきそうの数を増やしてほしい。

アシストが機能しているような、していないような。
レベルが低くて召喚の書や挑戦報酬がほしいうちは、アシストする余裕もありましたが、レベルが上がってやる気が足りなくなってくると、アシストできなくなりました。レベルが上がったからアシストして欲しいのですが・・・


まだ、工夫できることはありそうなので、今後も期待できるかも。


(追記)

結局、このボスを倒せず、レベル96までのクリアで終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿