2019年4月25日木曜日

ねこガール+初代砲デッキ

今回組んだデッキが、けっこう気に入っているので、デッキを組むときに考えたことを書いてみます。参考までに。

プワープチャレンジのボスは、レベルが高くなるととんでもない体力を持っています。やる気30でスキル攻撃しても、攻撃の倍率を高めておかないとハート半分も削れない。

第2回では4ターンあったので、レガムント+童話+聖獣拳士で同時消し分離消し係数を高くすることで対応できました。
今回は1ターンしかないので、同じ方法を使ってもハートを1つしか削れない。
せめて、2つか3つハートを削りたいと考えた末にできあがったのが、ねこガール+初代砲デッキです。

ボスが緑なので、赤主力のデッキにすることから考えました。

サポはあかきウィッチにお願いするつもりでいたので、そこから考えています。
攻撃倍率3倍。3属性同時攻撃でさらに1.4倍という条件付エンハンスは他と重ねがけしやすい。スキルは1撃でハート1個を削れる強力なもの。しかもうちのギルドのあかウィッチは、レベマのステマのとっくんコンプですから(さすが!)。

手持ちカードで、リーダースキルの攻撃力アップ倍率が一番高かったのが、聖獣拳士スザクの4.2倍。しかし、これは通常攻撃の場合だけ。スキル攻撃には使えない。

3倍くらいだといろいろあって、
呪騎士ヒルダ 3倍。スキルで×2の攻撃と状態異常のおまけ。
潮騒ディニ 3倍。2連鎖以上で攻撃力1.4倍に。しかし、スキルが役に立たない。
童話レベッカ 最大3.5倍。スキルも通常攻撃時には有用だが、スキル攻撃には役に立たない。
赤アミ ☆6しかないので、最大3倍。スキルでさらに3.5倍に。しかし、色をそろえる制約が。むチューなシグと組み合わせるなら、これもありか。

カードプールが貧弱なので、このくらいしかない。

せめて4倍くらいは、

で、思い出したのが、デーモンサーバントでねこガールデッキを強化しようとしたときのこと。→デーモンサーバント+ねこガール 脳内デッキ
じゃあ、ねこガールのスキルを最初に発動させれば、攻撃力4倍では?
これも条件付エンハンスだから、あかウィッチや すずらん とも重ねられるし。

ここまでで、ねこガール ニア、すずらん りんご、呪騎士ヒルダ、サポに あかきウィッチ。という構成が見えてきました。

スキルで攻撃するカードを何にするかでは、ルルーをまず考えました。
そうすると、残り1枚はルルーの攻撃を強化するために、プリズムボールを出す仙女メイリイ? と考えました。

が、

メイリイにすると、あかきウィッチの条件「3属性以上同時攻撃」を満たせなくなります。

で、副属性付の赤カードを探して見つけたのがマリカ。

カードの能力自体は強力なんですが、ぷよ消し数が55個では、初代を持っている人なら、まず使わないカード。私も倉庫に入れていました。

これで、ルルー、マリカ、あかウィッチ と、初代砲を3枚並べたデッキができました。

その後、雪国オレグを促成栽培して、ヒルダと入れ替え、こんなデッキになりました。


まず、りんごのスキル発動。攻撃力が3.5倍に。

雪国オレグのスキル発動。ほとんど削れませんが、敵ボスが怯え状態に。

ニアのスキル発動で、少し削れます。全カードが体力1になって、攻撃力4倍に。

ルルーのスキル発動。よほどの偶然が無い限り3色同時攻撃にはならないため、少し攻撃力が不足しています。しかし、攻撃後にプリズムボールを2個残してくれます。

マリカのスキル発動。プリズムボールを巻き込んで、3色同時攻撃となり、さらに攻撃力が1.4倍に。

あかウィッチのスキル発動。確実にハートを1個削れる強力な攻撃です。

レベルが低いうちは、これでハートを3個削れます。
レベルが50以上になっても、2個削れます。

すべてのカードに役割があり、だから、スキルを発動させる順番にも意味があるという、かなりカッチリと組みあがったデッキになったのではないかと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿