証拠品収集祭りが順調に進み、4万個を集めて、紫ワイルドさん30をゲットしました。
これでシャンファを☆7にしました。
以下は、ワイルドさん30で☆7にできるシリーズの、☆6と☆7のスキル対応表です。
私が☆7にしたものだけの、私的メモみたいなものですが、参考までに。
絶対に☆7にすべきなのは、初代、童話、聖獣拳士です。
が、初代は無料ガチャとかでもよく落ちてくるので、ワイルドさんを使わずに☆7にすることを考えてもいいかも。少なくとも、童話や聖獣拳士のあとでいいかも。
童話はめったに落ちてきませんから、ワイルドさんを使ってでも☆7にすべき。
バトルをやっているなら、聖獣拳士の☆7は必須。無料ガチャでも落ちてきますが、ワイルドさんを使う価値はあります。
魔界も☆7にすべきですが、ワイルドさんを使うかは、よく考えてもいい。
すずらんは☆7にすべきですが、襲来イベントを待ちましょう。
他のシリーズは、無料ガチャとかで落ちてくるのを待ってもいいのではないかと思います。
ギルイベで攻撃回復逆転ステージ用にねこガールデッキを作っているなら、ねこガールズの☆7は必須です。が、けっこう無料ガチャで落ちてきます。
潮騒の騎士はバトルでの召喚士対策、とことんの塔での全体攻撃防御に使えるので、☆7にする意義はあります。
仙女は、☆6の性能で充分なんですが、好きなカードなので、私はワイルドさんを使って☆7にしました。
| | ☆6 | ☆7 | とっくんSP(リダスキかスキルの選択) |
初代 | リーダースキル | 味方全体の全能力値が1.4倍になる | 2倍になる | 攻撃と体力が2.5倍。回復力が2倍。 |
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スキル
| 発動条件:ぷよ数50個 | 発動条件:45個 | 発動条件:40個 |
フィールド上の自色以外の色ぷよをランダムで3種類自色ぷよにする | 3種類自色ぷよにぷよ変換後にプリズムボール2個追加 | フィールド上のすべての色ぷよを自色ぷよにする。(プリズムボール追加はなくなる。) |
|
リーダースキル
| スタメンの同色カードが2枚以上から1枚増えるごとに同色属性の攻撃力倍率に0.3倍プラス | 0.5倍プラス |
同色カードの体力を2.5倍、攻撃力を3倍にする
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(最大で+1.5で2.5倍になる) | (最大+2.5で3.5倍になる) |
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スキル
| 発動条件:40個 |
7個増やす
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2ターンの間5個増やす(同時消し係数を5倍に)
|
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に) |
聖獣拳士 | リーダースキル | 通常攻撃時のみ、同属性カードの攻撃力が3倍になる | 4.2倍 | 同色カードの体力を2.5倍、攻撃力を3倍にする |
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スキル
| 発動条件:40個 |
3ターン
×2の4連続攻撃
|
1ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×2の7連続攻撃にする
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3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×2の3連続攻撃にする |
|
リーダースキル
| スタメンの同色カードが2枚以上から1枚増えるごとに同属性の体力倍率に0.3倍プラス |
味方全体の同色カードの攻撃力が2倍、体力が3.5倍になる
|
スタメンの同色カードが2枚以上から1枚増えるごとに同属性の体力倍率に0.55倍プラス(最大で+2.75で3.75倍に)
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(最大で+1.5で2.5倍になる) |
|
スキル
| 発動条件40個 | |
1ターンの間、同色カードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)
|
3ターンの間、このカードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ) | 5ターンの間、
このカードのみ |
すずらん | リーダースキル | 味方のターン終了時に自分の攻撃力×2.5の追加攻撃 | ×3.5の追加攻撃 | 自色の体力を2倍に、追加攻撃が2倍の全体攻撃に |
|
スキル
| 発動条件40個 |
1ターンの間、3.5倍に
|
2ターンの間、3倍に
|
1ターンの間、味方の同色カードの攻撃力が3倍になる |
| リーダースキル | 同属性カードの攻撃力1.5倍、回復力2.5倍。3連鎖以上で同属性カードに「かいふく」×1.5の回復 | 同属性カードの攻撃力2.5倍、回復力3.5倍。3連鎖以上で同属性カードに「かいふく」×1.5の回復 | |
スキル
| 発動条件40個 | 発動条件30個 |
|
プリズムボール3個。チャンスぷよ2個 | プリズムボール4個。チャンスぷよ5個 |
魔導学校 | リーダースキル | 味方全体の同色属性の攻撃力が2倍になる | 3倍になる | 同属性の攻撃が3倍、体力が1.8倍 |
|
スキル
| 発動条件:40個 | | |
相手全体にこのカードの攻撃力×4の属性攻撃 | ×10 | 相手全体に同属性カードの攻撃の合計×3の属性攻撃 |
SUN | リーダースキル | 味方全体の同色カードの体力が2倍になる | 同色の攻撃力が1.5倍、体力が3倍 | 同色の体力3.5倍 |
|
スキル
| 発動条件:40個 | | |
5ターンの間、相手の有利属性カードの攻撃力80%減少 | 5ターン
90%減少 | 3ターンの間、
99%減少 |
ねこガールズ | リーダースキル | 体力が低いほど同s属性の攻撃力がアップ(最大3倍) | 最大4倍 | 無い! |
|
スキル
| 発動条件40個 | |
無い!
|
同属性カードの体力をすべて1にして、 減った体力×9で同属性カードが単体攻撃 | ×15 |
| リーダースキル | 3連鎖以上で、味方全員に「かいふく」×0.5の回復 | 味方全体の体力を2.5倍、回復力を2倍にし、3連鎖以上で味方全体に「かいふく」×1の回復 | |
スキル
| 発動条件50個 | 発動条件35個 |
|
離脱した同属性カードを先頭から順に体力1で復活させる | 離脱した同属性カードを先頭から順に最大体力の50%で復活させる |
精霊 | リーダースキル | 味方全体のバランスタイプの体力が1.8倍になる | 体力が2.5倍、
回復力が2倍 | |
|
スキル
| 発動条件40個 |
90%
|
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相手全体を毒状態に「80%5ターン」 |
魔獣 | リーダースキル | 体力タイプの攻撃力を3.5倍、体力を1/3にする | 4.5倍、
1/4 | |
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スキル
| 発動条件40個 | |
|
2ターンの間、このカードの攻撃力が3倍になり、さらに通常攻撃が爆裂攻撃になる | 3ターン
3.5倍 |
| リーダースキル | のこり1体になると攻撃力が4倍になる | 6倍 | |
スキル
| 発動条件40個 | | |
3ターンの間、同属性カードの通常攻撃を全体攻撃にする | 攻撃力を1.5倍にして全体攻撃 | |
| リーダースキル | 体力タイプの体力が1.8倍になる | 体力と攻撃力が2.5倍 | |
スキル
| 発動条件40個 | |
|
3ターンの間、同属性カードが「こうげき」×4でカウンター | ×8 |
| リーダースキル | 味方全体の自属性の回復力が2倍になる | 味方全体の自属性の体力が2.2倍、回復が2.5倍になる | |
スキル
| 発動条件30個 | 25個 | |
味方全体にこのカードの「かいふく」×4の回復 | ×5 | |
潮騒の騎士
| リーダースキル | 自属性の攻撃力を2.5倍にし、さらに2連鎖以上で攻撃力1.3倍のタフネス貫通攻撃にする | 自属性の攻撃力を3倍にし、さらに2連鎖以上で攻撃力1.4倍のタフネス貫通攻撃にする | 自属性の攻撃力と体力を2.5倍にし、2連鎖以上で攻撃力1.3倍のタフネス貫通攻撃 |
スキル
| 発動条件40個 | | |
3ターンの間、味方の自属性カードに有利属性のダメージを90%カットする盾をつける | 3ターンの間、味方の自属性カードに有利属性のダメージを99%カットする盾をつける | 3ターンの間、属性攻撃を80%カットする盾をつける |
重装兵
| リーダースキル | 攻撃タイプの体力を1.8倍
体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる | 攻撃力と体力を2.5倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる | |
スキル
| 発動条件40個 | | |
3ターンの間、仲間全体をかばい、さらに「こうげき」×6でカウンター | 3ターン
×10でカウンター | |
喫茶店の3人娘
| リーダースキル | 同属性カードの攻撃力を2.5倍にし、毎ターン「かいふく」×2の回復 | 攻撃力を3倍
体力を2.5倍
×3の回復 | |
スキル
| 発動条件40個 | | |
敵全体に「こうげき」×7の属性攻撃、相手のターンに+2する | ×9
+3 | |
喫茶娘はリダスキ体力強化がついて、現環境に対応。とことんの塔で自動回復が使えるので、ワイルドさんを使って☆7にしました。
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