2020年4月28日火曜日

あんどうりんごガチャ引いちゃった

とことんの塔を回って石を回収して、500個になったのでフルパワーガチャを引きました。


10連1回目


抱き合わせの聖獣拳士が2枚。
スキル上げに使えるので、悪くはない。

2回目


あら?

引いちゃった?!

絶対引くぞ、というつもりで石を500個用意して臨んだのに、2回目で引いちゃいました。
さすがに、☆7にするのは難しいので、これ以上引くのはやめました。





☆6だと、ステータス値は物足りないですが、リダスキもスキルも充分な内容です。

おためしクエストで試してみました。


フルパワースキルが発動するまで、ぷよ消しをして
天騎士(ワイルド化)、雅楽師(ネクスト変換)、りりリ(攻撃強化)、リャタフー(条件付き強化)と、順番にスキルを発動させてから

最後に あんどうりんご のスキル発動


これって、ウルトラセブンのアイスラッガーのポーズ?


一番右のハートをポチると、次々連鎖して


なんか、4億とか10億とかの数字が乱舞しています。

ごくごく普通のデッキに入れただけなんですが、それだけで数十億ダメージを出せるようになります。
とくべつルールの「このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない」というのは、あんどうりんごのスキル発動前に他のスキルを発動しておけば問題ないようですし、これだけのダメージを出せれば、ターンのその後を気にする必要もありません。

強いカードをそろえたデッキに入れれば、やっぱり強い、というカードですね。そういう意味では初心者向けではない。

あと、通常攻撃無効ステージでは使えない、というあたりが弱点か?


(追記)

とくべつルールの「このスキル発動後、ターン終了時まで他のスキルは発動できない」というのは、言い換えると「このスキル発動後は、必ずぷよを消して通常攻撃しなければならない」ということなんでしょう。

で、通常攻撃なので、連鎖でスキルが貯まります。
多色デッキのスキル貯めにも使えるということです。

おためしクエストで、リーダーとサポにあんどうりんごを置いて、雅楽師のネクスト変換を発動させてから、1枚目のあんどうりんごのスキル発動>ぷよ消し>2枚目のスキル発動>ぷよ消し とやっていくと、うまくすると1枚目のあんどうりんごがスキル発動可能になります。今のところ、5連続発動まではできました。
残念ながら、確実にそうなるようにする方法が、今のところ思いつきません。
逆に考えると、そのようなことができないように、とくべつルールの縛りを入れたのかもしれません。

チャミドラの場合は、きいろいサタンと組み合わせて、こんなこともできます。
きいろいサタンとチャミドラの相性

チャミドラは、スキル発動後に他のカードのスキルを発動できます。
たとえば、チャンスぷよを発生させるスキルを発動すれば、連鎖数を合計で20以上にすることが簡単にできました。あんどうりんごの場合は、それができません。これまで何回か試して、雅楽師のネクスト変換と組み合わせて20連鎖というのはありましたが、普通は15か16連鎖くらいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿