2019年7月22日月曜日

逆転ステージ用闇天使デッキ

ニナが☆7になりました。



ニナはけっこう気に入っているキャラなのですが、実際問題としてほとんど使っていません。



今度のギルイベの攻撃回復逆転ステージには、闇天使デッキでいこうかと思うのですが、さて? 



・・

・・・

というところで思考停止してましたが、まあそれでも、作ってみようかと。

そもそも、私は逆転ステージの何がどう逆転しているのかを理解していません

そこらへんを考えるとややこしくなるし、計算もできなくなるので、確実に計算できる猫娘体力デッキで逆転ステージに対応してきました。→恋するエルマデッキ


◆攻撃ステータスと回復ステータスが逆転するタイミングがわからないとややこしくなる。

フツーに通常攻撃をしている分には、ステータスが入れ替わると考えても問題ないようですが、スキルで攻撃力○倍とかがからんでくると、この考え方だとややこしくなってしまいます。実際、ここで私は考えるのをやめました。

で、今回、あちこちのブログを参考にして理解したところでは

逆転ステージであっても、攻撃ステータスの強化スキルは、そのまま攻撃ステータスを強化、回復ステータスの強化スキルは、そのまま回復ステータスを強化する。
そして、実際に攻撃、回復を実行するときには、攻撃は回復ステータスを使い、回復は攻撃ステータスを使うということのようです。

だから、攻撃力○倍のスキルは、攻撃ステータスを強化します。
そして、フィーバー回復のスキルで回復するときは、その強化した攻撃ステータスを回復ステータスとして使って回復する。闇天使のスキルで攻撃するときは、強化した攻撃ステータスを回復ステータスとして使って攻撃する、ということのようです。

で、やっぱりややこしいのが蒸気都市シリーズの条件付攻撃強化スキル。
このスキル「攻撃を3.5倍」となってますが、攻撃ステータスではなくて発生した攻撃力のことをさしています。→攻撃力と攻撃ステータス
で、逆転ステージにおいても同様で、蒸気都市の条件付きスキルは攻撃ステータスを強化しません。で、発生した攻撃力のほうではなく、発生した回復力のほうを強化するようです。

◆逆転ステージで闇天使を使うなら、攻撃力を強化するデッキで

以上のような理解が正しければ、逆転ステージで闇天使を使うなら、攻撃力を目いっぱい強化すればいいということです。勝負を決めるスキルが初代砲とかでなく、闇天使砲になるだけです。

な~んだ、フツーじゃん。

という事で、手持ちのカードで攻撃力を強化したデッキがこれ。

リーダースキルでは、倍率3倍以上はけっこうある。バルバルフェーリ(3倍)、童話(☆7で最大3.5倍)、クールシェゾ(3倍)とか。(瞬撃とか蒸気は持ってない)
で、ニナ自身も最大3.75倍の攻撃強化リダスキを持っています。体力強化がないので、中位、高位のボスでは不安ですが、低位のボスならニナをリーダーにするのもありか。

ニナをリーダーにして、攻撃力が高いカードを並べたデッキ。


中位以上のボスでは、体力もそれなりにないと不安。
手持ちの たゆたうルファスは攻撃3.5倍と体力2.6倍なので、これをリーダーに採用。
サポは、バルバルフェーリか童話あたりにお願いするつもり。
攻撃力強化スキルは定番のすずらんフェーリ(3.5倍)で。
ボスを状態異常にするのは雪国オレグ(怯え)で。(シェゾ ver.ぷよ番隊(麻痺)・・・が、欲しい!)
で、ニナをフィニッシャーとして入れる。

問題はスキル溜め用に漁師を入れるかどうか。
闇天使のスキルは35個と少ない。しかも、私のニナはスキルレベルマックスです。
だから、最速で攻撃するなら雅楽師は役に立たない。
漁師もスキルレベルマックスなら使えないこともないが、攻撃力が低すぎ。



保存用の☆6ニナも入れたデッキがこれ。(絵柄は☆7よりも☆6のほうが好きなもんで、☆6を1枚保存してます)


使ってみないとわかりませんが、逆転ステージでは、猫娘デッキよりもダメージを出せるんではないかと思います。
☆7闇天使が1枚あれば、あとは割と普通のカードをそろえるだけで、逆転ステージに対応できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿