2019年6月27日木曜日

攻撃力と攻撃ステータスは違う?

リャタフーのスキルですが、


「攻撃力」が4.5倍になると書かれています。
これって、カードの攻撃ステータスが4.5倍になるということでしょうか。
それとも発生した攻撃力が4.5倍になるということでしょうか?

ビミョーな違いですが、気になったので確認してみました。
体力タイプのドワーフのおっさんたちを並べたデッキで、冒険家のスキルを発動してみました。

リャタフーのスキルを使わない場合は、
緑のヨルンの攻撃は 737,676



今度は、リャタフーのスキルを発動させてから


冒険家のスキルで、体力タイプのおっさんたちが4色同時攻撃をすると、
緑のヨルンの攻撃は 3,319,545=737,676×4.5
4.5倍になっていました。


冒険家のスキルは、「体力タイプカードが最大体力×4で単体攻撃」というものですから、
リャタフーのスキルが「攻撃ステータス」を4.5倍にするものなら、なんの影響も与えないはずです。
しかし、テスト結果は4.5倍になっていますから、「攻撃力」というのは、ステータスのことではなく、発生した攻撃のことを意味していることが確認できました。


ところが、ねこガール リズ と組ませると、事情が違ってきます。

このデッキでは、ヨルンのスキル攻撃は430万


今度は、リズのスキルを発動してから、ヨルンのスキルを使います。
体力が1になり、リズのリーダースキル「緑属性の攻撃力がアップ(最大4倍)」が適用されるはず。


ヨルンの攻撃はさっきと変わらず430万です。


つまり、リズの場合は「攻撃力がアップ」と書いてあっても、「攻撃ステータス」がアップするようです。だから。ヨルンのスキル攻撃に影響しないということなんでしょうか。

と言うことは、リーダースキルに書いてある「攻撃力」は「攻撃ステータス」のことで、
スキルに書いてある「攻撃力」は「発生した攻撃力」のことなんでしょうか?

はて?

0 件のコメント:

コメントを投稿