2019年1月26日土曜日

ギルメンさんのアドバイスで40億ダメージ デーモンサーバント・デッキ

デーモンサーバントはあるものの・・・
考えあぐねていましたら、ギルメンのふぅてんさんのアドバイスで、こんなデッキを作ってみました。

強烈な一撃がないボスを選んで出撃。
サポはシズナギをお願い。


雅楽師のリダスキで体力2倍。シズナギで体力3倍。
まずは、体力重視でカードを落とされないようにして、スタメンのスキルを貯める。
デモサバのスキルが貯まったら、発動して次のように移動。


グレイスのリダスキはとっくんで体力2.5倍にしてあります。
ここでも体力重視でカードを落とされないようにして、サブのカードのスキルを貯める。
で、またデモサバのスキルが貯まるころには、全カードのスキルが発動可能になっています。
最初に雅楽師のスキル発動。
仙女のスキルでプリズムボール発生。
デモサバのスキルで次のフォーメーションに移動。


セイリュー(連続攻撃)、ユーリ(ワイルド状態)、マグロ(エンハンス)、グレイス(ぷよ消し追加)、呪騎士(ボスを怒りに)、シズナギ(条件付きエンハンス)のスキルを発動。


ぷよ消しもそこそこうまくいって、一撃で撃破。セイリューは7億×4の攻撃をしている?

結果は42億7779万のダメージ。


しかし、天騎士のスキルはすさまじい。

(追記)
もう少し整理すると

8枚のカードで戦うためにデーモンサーバントを使うというデッキです。
8枚で戦うためには、スタメンのスキルを貯めてから、デモサバのスキルでサブに入れ替えて、サブのスキルを貯める。サブのスキルが貯まったら、スキルを発動し、さらにデモサバのスキルでスタメンに入れ替えて、総攻撃をする、という手順になります。

まず、サブのカードに何をさせるかを決めます。
サブのカードは1度出てきてから、総攻撃の前に引っ込みます。
だから、カードのスキルの効果がカード以外のところに残らなければいけません。
そうすると、
・相手のボスに効果が残るスキル(状態異常)
・盤面に効果が残るスキル(ネクストぷよ変換、プリズムボール発生)
・プレーヤー操作に効果が残るスキル(ぷよ消し追加)
というスキルを持つカードをサブにすることになります。

次に、総攻撃のフォーメーションを考えます。
これは、手持ちのカードで一番攻撃力が高くなるようにすればいいわけです。誰にサポートを頼むかでも違ってきます。

あとはデモサバをはさんで、スタメンとサブのカードを配置します。
最初のリーダーを何にするかで、配置を調整する必要があります。

こう考えると、デモサバと良いサブ・カード、良いサポがいれば、あとはいろんなカードを使えそうです。ドラーナで幻獣チャージを入れるとか? 

けっこう、汎用性があるかもしれません。

(追記その2)
天騎士のワイルドスキルはすごいですが、よく考えたら、1撃するだけで終わっています。幻獣チャージを使うのでなければ、魔界のスキルをとっくんして使えばいいのでは?
ぷよ数も少ないし。
天騎士を持っていないけれど、デモサバやアポストロスは持っている人なら、そんなに入手が難しくないカードでデッキを作れるということです。ただ、連鎖補正がないから、何十億というのは難しいか?


0 件のコメント:

コメントを投稿