2018年4月18日水曜日

5周年直前リトライガチャ アルル&カーバンクルが出た

リトライガチャで、悪くても童話か仙女を、と思ってやったら、
1回目はまったくダメ。
あまりのひどさに、スクリーンショットをとる余裕もなく、即リトライ。


既存のカードばかりで、一瞬、またはずれかと思いましたが、よく見ると、アルル&カーバンクルがありました。

あたりと言えるのはこれだけですが、これだけで充分。
カードを入手しました。
ものすごく汎用性があるカードなので、最優先で育成したいところですが、今日からギルイベ。少し時間がかかりそう。

1%の出現確率のカードが20回のガチャで出たとすると、18.2%の確率です。やはり、運が良かったと思います。

リトライすることで、出現確率が1.5倍になるというのを、どう計算に入れればいいのかよくわかりませんが、単純に1%の出現確率でガチャ10回だと当るのは9.6%の確率、1.5%の出現確率×10回だと14.0%なので、単純に足した 9.6+14.0=23.6% よりは低い確率のはずです。

つまり、リトライガチャで確率が1.5倍と言っても、リトライできる効果のほうが大きくて、リトライすることで8.6%確率が上がります。出現確率が1.5倍になる効果は最大でも5%アップ程度と思われます。

いずれにしても、ガチャ20回を石60個で引けたと思えば、まあそんなに悪い話ではないかな。(甘い話でもないけど)


0 件のコメント:

コメントを投稿