2019年5月7日火曜日

とことんの塔 赤50Fクリア

とことんの塔がリセットされたので、赤50Fを2度目のクリア。

前回は天使を使ったデッキでしたが、
 →とことんの塔赤50Fやっとクリア
今回は潮騒の騎士イスティオを使ってみました。

50Fをクリアする手順は、
 第1ステージ、スキルを貯める
 第2ステージ、海賊をスキル攻撃で早めに倒す
 第3ステージ、アルカバのスキルや初代砲でボスを倒し、それからスキルを貯める
 第4ステージ、ボスの最初の一撃に耐えてから、闇天とボスを一気に倒す
となります。付け加えれば、回復手段も必要。

第4ステで一撃を耐えるのに天使スイッチを使うと、攻撃力が落ちるので、第2ステージが厳しくなります。その点では、潮騒のほうが使いやすい。ただ、潮騒を使う場合は、第3ステージ終了直前で潮騒のスキルを発動させ、さらにスキル攻撃でステージを終わらせないといけないので、そのためのカードが必要になります。今回のデッキでは、アルル・カーバンクルを使いました。


第1ステージは、案内人ハリスが、ハート→プリズムボール→おじゃまぷよ と変換してくるので、攻撃してくる前にこれらを消しながら、ハリスを倒すことを目指す。


ハリスを倒したら、全カードがスキル発動可能な状態になるまでぷよを消していく。アルル・カーバンクルのおかげで、連鎖すれば体力が回復するので、時間をかけても大丈夫。

第2ステージは海賊王フレッドの攻撃がだんだん強くなってくるので、狼男+雅楽師+童話のスキルを使って、早いうちにフレッドを倒しておく。



第3ステージは、ミクロンシリーズが 下2段をおじゃまぷよとプリズムボールに変換してくるので、アルル・カーバンクルのスキルを使う。


アルカバは青と黄に2回ぷよ変換するので、おじゃまぷよとプリズムボールを確実に消せるし、ついでに、ミセスサッカロも倒せるので、とても便利。


最終ステージになる前に、全カードのスキルを再度貯める。
3連鎖しないようにぷよ消しすれば、スキルだけを貯めていけます。


全カードのスキルが貯まり、敵のカードのライフゲージが赤になったら、


次のステージでぷよ消しできるようにするため、渚の騎士、雅楽師、童話のスキルを発動してから


アルル・カーバンクルのスキルを発動して、残りの敵をクリアして、ターン途中の状態で最終ステージに入ります。


最終ステージに入ったときには、渚の騎士が装着した赤盾が3ターン継続している状態です。


この3ターンの間にスキルを貯めなおしておきます。
ルルーの一撃がきますが、赤盾のおかげでほとんどダメージがありません。


ルルーの攻撃が済んだら、狼男+雅楽師+童話のスキルを使って、全体攻撃をしかけます。


2回攻撃を成功させてクリアできました。



獲得したワイルドさん50は、赤アミを☆7にするのに使いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿