2019年5月20日月曜日

うちのギルドの最高ダメージは399億

うちのギルドの最高ダメージは、総督の370億かと思われましたが


ふぅてんさんが399億をたたき出して逆転。


ふぅてんさんがギルド最高ダメージとなりました。

総督が370億出したデッキを、解説してもらえました。


7番目のアルルは、「アルルver.さくら」ですね。5ターン麻痺スキルを持っている青カード。





第1形態


第2形態


第3形態



基本的には私が90億出したデッキと同じコンセプトですが、手持ちのカードが違うのと、重視する攻撃の考え方がだいぶ違います。

私の場合は、状態異常付与が☆7エルドゥールの「怒り」になっています。全カードの攻撃がダメージ2倍になります。なので、全カードが平均した攻撃ができることを考えて、エンハンス要員として星座ガールのサジェを入れ、3ターン2.5倍の攻撃強化にしました。

総督の場合は、セイリュウの第一撃を最大化することを目指して、デッキを組んでいます。
状態異常はアルルver.さくらの「麻痺」。セイリューの第一撃だけがダメージ3倍になります。
エンハンス要員は まぐろ。1ターン3.5倍強化。セイリュウにコンビネーションをつけるため、というのもあるかもしれません。

そうであったにしても・・・

4倍も差がついてしまうとは、ぷよ消しスキルの差?


2 件のコメント:

  1. こんばんは!ギルイベが終わりぷよクエ燃え尽きた症候群のふぅてんです。(笑)
    ブログを拝見させていただき気になったことがあったので書込みさせてさせていただきました。
    それは第三形態の画像でチャージ3回目が終わっている時点で全員のスキルがあがっている点です。最ダメチャレンジでチャージデッキの場合2回目のチャージのあと再び全員のスキルを上げる事が重要になります。シズナギ、くろシグを使っている自分もここをクリアしないと大きなダメージにつながりません。
    2ターンで全員のスキルをあげる方法としてですが裏デッキの全員のスキルがあがったあとにできるだけ多くの青ぷよを盤面に仕込みます。また、2回目のチャージのシズナギのスキルを確保するため16個以上のぷよを消してチャンスぷよを発生できるようにしておきます。童話の同時消しからの3連鎖よく失敗するときがあるのでチャンスぷよでカバー。1回目のチャージの時、雅楽がチャンスぷよを撒いてくれるので2回目のチャージの時に残しておきたいのですが大抵ぜんぶ消えちゃったりしちゃいます(笑)
    こんな感じで2回の大連鎖チャンスと雅楽のネクスト変換で3回目のチャージまでにダメージを出しつつ全員のスキルをあげもう一度スキルを発動すると大きなダメージになると思います。
    2ターンでスキルをあげれれば童話のスキルを同時消し係数を5倍のスキルにし天騎士と童話の位置を入れ替えても良さそうかなぁーと思いました。天騎士の体力倍率も2.4倍なので。
    何かのヒントになれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ふうてんさんが気付いた通り、私はチャージ中に2回目にスキル発動ができていません。そこのところが、ぷよ消しスキルの差として、90億と370億の違いになるわけなんです。
      童話のスキルをどうするかは、私も悩む、というよりも、よくわかっていない、というのが正直なところです。今のところ、ぷよ消しスキルに自信がないからターン数とぷよ消し数が多いほうにしているだけです。次回のギルイベでは、そのへんも試してみていいかもしれません。
      ありがとうございました。

      削除