2019年3月27日水曜日

蒸気と暗闇の塔 やってみた

蒸気と暗闇の塔が始まりました。
1Fから5Fまで試してみて、1F、3F、4Fはクリアできました。
で、やってみた感想ですが、フルパワーガチャを何回かまわして、必要なカードをそろえないとクリアできないゲームとなっているようです。

最初の5ターンは全盾がつきます。
さらにおじゃまぷよが上下に1段ずつセットされます。
このおじゃまぷよを消しながらスキルためをして、おじゃまぷよ×10000の攻撃とか、貫通攻撃とかを受けないうちに、総攻撃をしかければ勝てます。

で、その総攻撃なんですが、フルパワーガチャの抱き合わせカードとなっている童話、天騎士、きぐるみ騎士団のスキルが有効、ということになっています。
普通の攻撃ではほとんど削れないくらい敵の体力が大きい。童話+天騎士(☆7魔界でも代用できる)+きぐるみ(まもの で代用できる)+雅楽師の総攻撃で、同時消し分離消し係数を最大限にいかさないと削れません。

逆に言うと、5Fあたりまでは、フルパワーガチャの目玉カードがなくてもクリアできるということ。むしろ、抱き合わせカードをそろえるほうが重要。




1Fはアルカバをリーダーにして回復させながらスキルためをしていきました。
童話、天騎士、まもの のスキルで総攻撃をすると、相手の最初の4枚は倒せましたが、ボス!?が残りました。ボス!?が一番体力が大きいようで、他の色でも最後にボス!?が残っています。強力な単発攻撃をしてくるので、天使で復活させるとか、喫茶シリーズのターン追加で黙らせるかしないと、こいつ1枚にやられる可能性があります。
だから、こいつを優先して倒したくなりますが、それはこいつの体力が大きすぎてムリ。
それよりも貫通攻撃をしてくる聖獣拳士を先に倒したほうがいい。


きぐるみ騎士団をリーダーにすると、タフネス能力があるので、スキルがたまるまでデッキを維持できます。



状態異常の盾を持っていないので、喫茶娘シリーズのターン追加やくろいポポイの封印とか使えます。おじゃまぷよを消してスキル貯めに成功すれば、あとは少しずつ削っていくだけです。2F青の塔をターン追加しながら削っていったらクリアするまで30分かかりました。

長くやっていてそれなりのカードプールがある人なら、フルパワーガチャを回さなくても、最初のほうはクリアできそうです。
6F以上は、たぶん、パワー勝負となって、今回のガチャの目玉カードがないとクリアできないようになっているんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿