2016年10月1日土曜日

あかいアミティでデッキを構築してみたけれど

あかいアミティを使ったデッキをいろいろ試してみた。
結果、
あかアミ(たぶん、くろシグも)は、とりあえず色が5色になるように強いカードを並べるだけで機能する、初心者向けのカードである、
と思いました。


色の数さえそろえれば、意味なくカードを並べても、十分強いというのが、あかアミ、くろシグの特長である。しかし、そういうのはデッキと言わないのではないか、と言いたくなってしまう。


あかアミのスキルは、デッキ全体の攻撃、体力を最大3倍に、スキル発動時にはさらに攻撃を3.5倍にするというもの。非常に強力な能力であるが、あかアミ以外のカードも強くないと、本当に強いデッキにはならない。

では、どんなカードと組ませるのがいいのか?
どんなカードでもいいようです。
これでなければいけない、機能しない、というものはないようです。
別の言い方をすると、これぞ「あかアミ・デッキ」というようなものは無いということです。

1.強いカードを 並べりゃいいのよデッキ

私の貧弱なカードプールから、こうげき力が大きなカードを5色そろえて並べただけ。


どうしてこのカードを入れたのか、理由も何もありません。
だから、このデッキで勝つ方法は、ひたすら殴るのみ。
消せるぷよを消して、火力にまかせて攻撃し続ける。スキルが発動したら、そのまま発動させて攻撃するだけ。
攻撃の手順や工夫は何もいりません。

で、こんなデッキでもふつうのクエストなら負けません。
念のためにサブにキノコガールズを控えさせましたが、不要です。


2.同時に引いた かわったエコロ も使いたいよねデッキ



あかアミと同時に、かわったエコロ(紫青)も引いたので、かわエコのスキル(最大10倍の攻撃)でクリアすることを考えてみる。かわエコを活かすことを考え、紫の漁師ワタを入れてみました。

5色そろえるためには、緑のカードを投入しないといけません。理想は紫緑のマッペラですが、持ってないので、ワタを少しでも強化するために、ボーイズコンボを入れられる緑のボーイを検討しました。
そこで、ジョゼを投入。緑のボーイズなら、他のカードでもいいのですが、体力が大きいお祝いサタンは、スキルが色に合っていないため、ジョゼにしました。
ワタのターンの次の加速要員として星の魔道師ルファスを投入。しかも、私の手持ちのワタとルファスは両方スキルレベルが3なので、ぷよ消し27(ワタのスキル発動)→32(ルファス)→40(かわエコ)という流れでスキル発動がつながるようにできます。
紫と赤を消していき、かわエコのスキルでクリアを狙います。その時、あかアミのスキルも発動していたら、それも使いたいところですが、ワタで加速しているので、そういうことはあまり起きません。

これだと結局、かわエコの攻撃力と体力をサポートするために、あかアミを使うというデッキとなっています。本当の意味で あかアミデッキとは言えないのかもしれません。

でも、けっこう強いので、今はこれを主力に使っています。あかアミとかわエコは色がかぶらないので、多色デッキを作るのが非常に楽な、ベストの組み合わせではないかと。

で、思うのだけれど、これだけ環境への影響が大きく、初心者でも簡単に使えるカードが、確率1%というのは、やはりおかしい。
結果的に、はずれた人、特に初心者、中級者を排除することになるのではないか?
今回のぷよフェスDXでは確率1%でも運よく当たったけれど、次回はもっと確率をあげていかないと、プレーヤーが離れていくのではないでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿