2018年12月21日金曜日

プレゼント祭りはオートプレイで

聖夜のプレゼント祭りが始まりました。
第6回ってことは、ぷよクエは5年以上やっているということですね。



最近はオートプレイに勝手にやらせていることが多い。
今回の収集祭りもオートプレイにまかせようと思います。

で、オートプレイの消し方を見ていると、けっこう強い。
もしかしたら私よりうまいんじゃないか。


特攻カードを並べただけのデッキですが、けっこう通用します。これで超激辛のチャンスボスも倒せました。サンタフェーリのプリズムボールが強い。

収集祭り用のデッキは、特攻カードを有るだけ入れるので多色になってしまいますが、オートプレイは多色のほうが合っているように思います。
スキルを使わないので、攻撃力ステータスが大きなカードで殴り続けるという、単純な構成になります。
その上で、攻撃力を強化するリダスキになにを選ぶか、何にサポートを頼むかというあたりが問題となりますが、特攻カードの中から選ぶなら、聖夜の魔法使いかサンタフェーリあたりか? 特攻カードでなくていいなら、ラフィソルあたり?

今回、聖夜魔法使いは☆7がリリースされましたし、特攻カードのほとんどが回復タイプなので、回復タイプであれば色を選ばずに強化するリーダースキルが活きます。

サンタフェーリは色やタイプを選ばず、味方全体の攻撃と回復を強化してくれるので、このカードにサポートをお願いするつもりです。
ただ、サンタフェーリは攻撃タイプなので、聖夜魔法使いリーダーとの相性は、聖なる星の魔導師(これも回復タイプを強化)のほうがいいかもしれません。

また、オートプレイではスキルを使わないので問題ありませんが、サンタフェーリのスキルは使いにくいです。サンタフェーリそのものは強いカードとは言えないかもしれません。

でも、フェーリは好きなキャラだから欲しかったんですが、はずれてしまいました。
・・・

(追記)
チャンスボスでのサンタフェーリの活躍から考えると、サンタフェーリのスキルに期待する必要はないかもしれません。最初の1~2ターンで勝負を決めるデッキのリーダーかサポとして起用すればいいのでは? ギルイベの序盤での1ターンキルデッキとして十分使えるんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿