2018年3月28日水曜日

出現確率1%のカードが出る確率を計算してみました

出現確率1%のカードが出る確率を計算してみました。
ガチャの回数と1枚以上当る確率の表です。

  1回 1.00%
  2回 1.99%
  3回 2.97%
  4回 3.94%
  5回 4.90%
  6回 5.85%
  7回 6.79%
  8回 7.73%
  9回 8.65%
 10回 9.56%
 20回 18.21%
 30回 26.03%
 40回 33.10%
 50回 39.50%
 60回 45.28%
 70回 50.52%
 80回 55.25%
 90回 59.53%
100回 63.40%

計算方法は簡単で、当る確率ではなく、はずれる確率を計算してから、それを100%からひきます。
はずれる確率は、1回目は99%、
2回はずれるのは0.99×0.99=0.9801(98.01%)、
3回は 0.99×0.99×0.99=0.970299(97.0299%)というように、
0.99をガチャする回数かけていくだけです。

で、こうして見ると、10連を10回=100回ガチャしても1枚以上当る確率は63%しかありません。10人のひとが10連10回やって、6人が1枚以上当り、4人がはずれることになります。
そう考えると、10連10回で1枚確定というのは、10人中4人も救済されることになり、意外に良心的なんだと思います。(やりませんけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿