2018年3月10日土曜日

今さらですが、ギルイベの振り返り サポートに何を出す?

ギルイベ第2回双子魔女では、900体目と1000体目に苦戦しました。
1000体目は論外にしても、900体目に時間がかかったのは、前回の経験を活かせなかったと言う点で、いろいろ課題がありそうです。

「課題」と言っても、それほどおおげさなことではなくて、クリアできるデッキの見極めと、必要なサポートは何か、ということを事前にみんなで共有できていたか、ということです。

具体的に言うと、900体目は紫色の熱砂と召喚士(または仙女)をリダサポにした吸収(クロミ、コモネ、サキュバス)デッキで攻略するから、850体目をクリアしたら、ギューラかアルガーかシャンファをサポートに出しておこう、ということをみんながわかっていたか、ということです。(みわくのリリンを持っている人は、例外的に赤デッキになりますが)

あと、900体目に挑戦する時間帯をもっと正確に予測できていたら、ということも課題としてあげられます。

また、900体目の攻略にはギューラは必要ですが、みんながずっとギューラだけをサポに出していたら、これも困ってしまいます。
他のボスに対しては、もっと別なサポートが必要です。

その時々のボスの色に合わせてサポートをこまめに変えるのが理想的ですが、そういうわけにもいかない場合、とりあえず何をサポートに出しておくのがよいか、事前に、ギルドメンバー間で、もっと検討しておくべきだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿