2018年3月27日火曜日

目覚ましリトライガチャ 引いてみました




リトライもできるように、石を60個ためてガチャしました。
で、結果は


微妙ですが、悪くはない。
仙女は持っていないものが2枚、特に紫のものが出たし。
童話も2枚。レベッカは欲しかったもの。ウィンは☆4は引いてなかったので図鑑埋めになります。
特にこのガチャを選んだのは、持っていない赤と黄の童話を引けるかもしれないと思ったからなので、その点では当りと言ってもいいわけで。

リトライせずに、このまま入手しました。
最低でもこれは欲しいと思っていたカードが出たわけなので、最低ではありますが、欲しいカードの確保を優先しました。(もう一枚がウィンじゃなく、アレックスだったら文句なしだったんですが)

しかし、はずれカードで、またシェゾを引いてしまった。これが9枚目。しつこい!

(追記)
童話と仙女の確率が合わせて10%として、10連ガチャで4枚当る確率を計算してみました。

10連で1枚以上当る確率は、
1枚も当らない確率
0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9=0.35(35%)から、
100% - 35% = 65% となります。

10連で1枚だけ当る確率は
0.1×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9=0.0387 と思い違いしそうですが
何枚目に当るか、という組み合わせが10通りあるので、
0.0387 × 10 = 0.387(38.7%)
38.7%の確率になります。

同様に10連で2枚当る確率は
0.1×0.1×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×45= 19.4%

3枚当る確率は
0.1×0.1×0.1×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×120= 5.7%

4枚当る確率は
0.1×0.1×0.1×0.1×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×210= 1.1%

となりました。今回4枚あたったのは、けっこうレアなケースだったようです。


同じようにして出現率1%のカードが10連ガチャで当る確率を計算すると
1枚以上当る確率 9.6%
1枚だけ当る確率 9.1%
2枚当る確率 0.4%
3枚当る確率 0.01%
4枚当る確率 0.0002%
となります。

出現率5%のカードが10連ガチャで当る確率は
1枚以上当る確率 40.1%
1枚だけ当る確率 31.5%
2枚当る確率 7.5%
3枚当る確率 1.0%
4枚当る確率 0.1%

となります。

(追記)
もし、私がレベッカを引くためにこのガチャをしたとした場合、レベッカを当てる確率は
4.67%÷5=0.934%
と、かなり低い確率です。
この確率で10連ガチャで当たるのは、8.96%ということになり、レベッカを確保してリトライしなかったのは、悪くない選択だったかな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿