2017年8月4日金曜日

脳内デッキ オイル+仙女+熱砂

750体目のような、通常攻撃無効で、連続全体攻撃をしかけてくるボスには、こんなデッキではどうか、ということで、脳内デッキを構築してみました。


通常攻撃無効なので、麻痺スキルを使って、ボスの連続攻撃を止めることが、第一目標となります。

最初に、木の実のオイルか、魔法使いをリーダーとし、ゲーム開始時に相手ボスのターンを3追加する。
サポートに、熱砂シリーズをお願いして、ボスの最初の攻撃を受けても、色が違うリーダー以外は生き残るようにする。
仙女が次のリーダーとなり、3連鎖以上をすれば、自動回復できるようになる。

この流れでなら、3連鎖を3回くらい続けてできれば、麻痺スキルでボスの攻撃を止めることができるようになるかも? 

できるだけ早く、麻痺スキルを使いたいので、スキル加速は漁師で。

このデッキでは、通常攻撃無効+5色盾のボスを想定しているので、攻撃は無属性固定攻撃の剣士ラフィーナになっていますが、これは相手によって変えることになります。
また、このデッキ例では、攻撃スキルと麻痺スキルが、40ぷよと同じなので、攻撃してから、麻痺させる、という流れでいけます。
しかし、色盾がないボスで、剣士ラフィではなく西洋妖怪の割合攻撃をしたい場合は、割合スキルが50ぷよなので、この場合は、まず麻痺スキルを使ってボスを止める。その後、割合スキルが使えるようになっても、すぐに攻撃はしないで、再度、麻痺スキルが使えるようになるのを待ってから、割合攻撃しなければいけません。

一度のスキル攻撃ではクリアできないので、できるだけ回転を早めるために、魔法使いが落ちたあとに出てくるサブに、童話を投入。

麻痺スキルでボスが止まっているうちに、スキルをためて、攻撃スキルと麻痺スキルの両方が発動可能な状態にする。
攻撃スキルを発動して攻撃する。すると、ボスの麻痺が解ける。
麻痺スキルを発動し、再度麻痺させる。
以下、繰り返し。

現在、麻痺スキルを使えるカードが増えたので、この構成のデッキは黄色以外でも作れます。

緑 ナソスverエミー
青 アルルverさくら


0 件のコメント:

コメントを投稿