2017年4月13日木曜日

プラス上げについて

バトルで獲得したプースラをどう使っているかについてのメモ。

当然ながら、クエストやバトルでよく使うカードにプラスを付けています。


以前は、喫茶りんごリーダーの緑単デッキを主力にしていたので、喫茶リンゴはプラスマ(全ステータスのプラスがMAX)になりました。同様に、赤アミ+かわエコデッキが現在の主力なので、かわエコがプラスマになっています。

バトル用に、プラスをあちこちに配分しています。
聖夜魔法使いを使っていますが、これにからめるカードは、回復だけが+100で、他のステータスにはプラスをつけていません。
赤アミ、黒ポポの「ナゾ多き」グループには攻撃と体力を優先して配分。
次に、キリンとそれに組ませる紫カードにも、攻撃と体力を配分。

バトルの宝箱で、プースラが手に入るので、現在使用しているデッキに必要な補強はだいたいできました。次に育成したいデッキ、幻獣青単デッキに振り分けていこうかと思っています。

惚れ込んだカードに、徹底的に注力する、というやり方もあるでしょうけど、私の場合は使用しているデッキを中心に考えているので、現時点での強化方針を整理すると、以下のような感じ。

1.デッキを構成するパーツの体力を全体的に底上げする。


攻撃する前に倒されたら意味ないですから、体力上げが最優先事項となります。
体力は3000を超えるあたりが最低限の目安という感じです。
まず、目安を超えるように、セイリュー、ドラーナ、エニシ、グレイス、まぐろ の順に、デッキを構成するパーツの体力を全体的に底上げしていきます。1枚だけ+100に強化しても、他のパーツが落ちたらデッキとして機能しませんので、全体のバランスを見ながら強化します。

なお、聖夜まほう使いと、それに組ませる回復タイプのカードは例外。
これらはバトルの第1グループとして、コストも体力も軽いのに大きな攻撃を出せるのが特徴なので、あえて体力は上げない。
バトルだけで考えたら、第3グループだけを体力強化する、というやり方もありかと。

2.攻撃の中心となるカードの攻撃を上げる。


攻撃ステータスは強化したいカードを集中して強化します。
今、セイリューを強化中です。これが+100になったら、グレイス、まぐろの順で強化していきます。


3.回復については、現在、特にこれ、というカードがありませんので、雅楽師エニシの回復を上げていこうかと思っています。

スキルで回復ステータスを使うカードがあるなら、そのカードの回復を強化すればいいわけなんですが、幻獣デッキには、回復用のカードを入れてないので、特に回復を強化したいカードがありません。
他に使っているデッキ、ねこガールデッキでは、にゃんぐるみぃを回復用に使っていますが、これは体力の半分を回復させるカードなので、回復ステータスを強化する必要がありません。
バトルで使っている、聖夜まほう使いに関連するカードは、みんな回復が+100になりました。

スキルで回復ステータスを使わない場合、デッキのどのカードを強化しても、デッキの回復量は増えますから、いつも使っているカードか、雅楽師とか漁師とか他のデッキでも使うカードの回復を上げるようにしたほうがよいかと。

補足
ぷよクエwikiによると、回復量はデッキのスタメンとサポートも含めたカードの回復の平均だということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿