2016年8月4日木曜日

グーグルさんが知っている

このブログを立ち上げて、2週間ほどたちました。
当然ですが、立ち上げた当初は、「星の時計のぷよクエ日記」とグーグルで検索しても、このブログは出てきませんでした。
出てくるのに1週間くらいかかりました。

どうやら、グーグルが新しいサイトを見つけて、検索キーワードを収集するのに、1週間程度はかかるらしい。
当初は検索ワードを、「星」「時計」「ぷよクエ」「日記」と、これらの言葉のどれかが使われているサイトが出てきました。

また、「星の時計」という、一般に知られているマンガのタイトルでも検索していました。

それが、1週間たったら、突然、「星の時計のぷよクエ日記」という検索ワードで、このサイトを見つけることができるようになりました。
ということは、「星の時計のぷよクエ日記」という検索語を、グーグルがインデックスに登録した、ということなのだろうと思われます。

さて、一度この言葉が登録されると、「星 時計 ぷよクエ 日記」というように単語に分けて検索しても、このサイトが出てくるようになります。単語の順番を「星 日記 時計 ぷよクエ」と変えても、同じ結果が出てきます。
ということで、以下のように単語を1つ削って検索して、どの単語が一番のキーになっているのかを調べてみました。


  • 星、時計、ぷよクエ、日記→ 1番目~4番目に出てくる
  • 星、時計、ぷよクエ    → 1番目~4番目に出てくる。上とほぼ同じ。
  • 星、時計、日記      → 2番目と6番目に出てくる。星日記というサイトが1番目。
  • 星、ぷよクエ、日記    → 1番目と3番目に出てくる。他のぷよクエ日記サイトが多数。
  • 時計、ぷよクエ、日記   → 1番目~6番目に出てくる。他のぷよクエ日記サイトが多数。


以上から推測されること。

  • たぶん、グーグルさんは「星の時計のぷよクエ日記」という長いキーワードをインデックスに持っているのではなく、もっと短い文字列にわけてインデックスを持っている。
  • 指定したキーワードの全部に一致している場合は、そのサイトが一番に表示される。一部しか一致していないものは、その後に表示される。
  • 他のぷよクエ日記サイトでは、「星」という単語が「星の魔導師」という言葉でサイト内で使われており、このサイトと他のサイトを区別する役にはたっていない。
  • 他のぷよクエ日記サイトと、このサイトを区別できるのは、「時計」という単語のおかげ。
  • これとは別に「星の時計」とか「ぷよクエ」とか、ユーザーが検索するときに入力した文字列を、どこかに貯めこんで、キーワードの候補を表示するときに使っているようだ。今のところ「星の時計」や「ぷよクエ」という語はキーワード候補になっているが、「星の時計のぷよクエ日記」は候補になっていない。
  • これまでの経験では、2~3ヶ月くらい毎日、いろんな端末でグーグルさんで検索すると、そのキーワードが候補の中に入るようになったので、今回も試してみる。
グーグルさんには、「星の時計のぷよクエ日記」という単語が、あちこちで使われていると勘違いしてもらうために、ブログ村等のブログ紹介サイトに登録したり、私が他で作っているもこちゃんブログでリンクを張ったりしています。
こんなことするのは、自分で自分のサイトのアドレスを覚えられないので、他の人に 見てね と言うときに、グーグルで一発で検索できるようにしときたいからです。

私が別にやっている もこちゃんブログ は、以前は「うさぎのもこちゃん」という語で、1番目に出てきたのに、今ではだいぶ下に下がってしまいました。競争相手「風船うさぎモコちゃん」が出てきたからです。今は動画をたくさんアップしているサイトが強いようです。
私は、あんまり動画をアップしてません。しかたがないので、今は「もこちゃん星人」という単語で検索すれば1番目に出るように調整しました。
実は、このブログは、「もこちゃん星人のぷよクエ日記」という単語も登録してあるので、「もこちゃん星人」で検索しても、少し下のほうに出てきたりします。

こんなふうに、専門業者でなくても、一般ユーザーがそれなりに単語の組み合わせを工夫して独自の単語を作って、検索キーになるよう設定をすると、グーグルさんは覚えてくれます。
これからは、自分独自のキーワードを作って、育てていくことが必要なんでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿