2020年3月5日木曜日

蒸気と暗闇の塔 おさらい ☆2F、☆5F、☆7F、◇2F、◇7Fは毒入れで

もう何度もやっているわりには、どんなクエストだったかを忘れているので、自分の過去ログで改めておさらいを。

今回は、こんなフロア名称になっています。
☆1F~☆10F(主属性は1色で挑戦) これは最初の1F~10Fのこと
◇1F~◇10F(3属性以下で挑戦)  これは以前の11F~20F

☆の塔
最初の5ターンは5色盾がつきます。
さらにおじゃまぷよが上下に1段ずつセットされます。
このおじゃまぷよを消しながらスキルためをして、おじゃまぷよ×10000の攻撃を避けます。
聖獣剣士の貫通攻撃を受けないうちに、聖獣剣士を倒し、
残りを総攻撃で倒すか、封印やターン追加で拘束する。
総攻撃はきぐるみ騎士団と天騎士のスキルが有効
拘束するなら、毒入れが有効

私はこんなデッキでやってました。

☆2Fと☆7Fは緑の毒入れデッキで

最初の回復力攻撃を受け流すために、スタメンの2~5枚目はダミーを置きます。
☆7星魔導師と☆7雅楽師はスキルMAX、ぷよ25個消しでぷよ変換加速。
☆7ドワーフは、体力でスキル攻撃をするので、攻撃力が低下しても聖獣拳士を倒せます。
☆7悪魔はターン数4追加
☆7呪騎士フリードはとっくんスキルで相手全体を5ターン毒状態にします

最初に聖獣拳士を倒したら、あとは悪魔でターン追加&フリードで毒入れ。
毒が回って落ちるのをゆっくりと待ちます。
ボス!?のアコール先生が最後まで残るので、アコール先生に照準をあてて攻撃しました。
20ターン以上かかります。


こんなデッキでも2Fと7Fをクリアしました。
7Fは剣士シグがあとから出てくるのですが、攻撃されても耐えられたので、結局毒入れで倒しました。

同じような構成ですが、紫色の5Fでは、ドワーフのリーダースキルが使えないので、魔界のサロメを使います。
くろいポポイで3ターン封印
☆7どくりんご で5ターン毒状態に



紫色は有利色とのクエストではないので、魔界の体力3.5倍程度では相手の攻撃を受け流すのがけっこうきつい。
5Fではなんとかいけましたが、10Fでは難しい。


◇の塔

◇の塔の2Fも、同じような構成でいけます。
ダミーがないだけです。



最初のステージ 星魔導師とカバルーンが出てきます。
それなりに育成してあるカードなら、カバルーンの爆発に耐えられるので、スキル貯めをしながら、おじゃまぷよを消し、星魔導師を倒します。
星魔導師がプリズムボールを発生させた次のターンに、15ターン追加の攻撃をしかけてくるので、それが来る前に星魔導師を倒します。


次のステージ


相手に3ターン緑盾がつきます。
その間におじゃまぷよを消しながら、ドワーフのスキルを貯めて、遅延盾を持っている呪騎士を倒します。
あとは、悪魔のターン追加とフリードの毒入れをします。
これも20ターン以上かかります。

7Fも同じ構成でいけます。
7Fの第二ステージでは、旅まぐろが遅延盾を持っています。
旅まぐろがおじゃまぷよを左端列に作ったら、星魔導師のスキルで緑ぷよを縦に並べて消していけば、それほど問題はありません。逆に、おじゃまぷよを残すと全滅します。


0 件のコメント:

コメントを投稿