以前から、熱砂を使って粘り続けて、最後の一撃だけで勝つというデッキを使っていましたが、
これだと、熱砂で粘りすぎると、こちらの第3グループを出せないまま終わって負けるということがけっこうあります。
となると、回復だけに重点を置くのではなく、たまには勝てるくらいに攻撃力もあるグループを作ればいいのではないかと考えて、こんなデッキを作りました。
まず、第1グループで粘り、そのまま粘り勝ちを狙います。
粘れなかった場合には、第2グループでふつうに殴り勝つことを目指します。
第3グループは、ただの重りです。
ハートだけで回復させるのでは不安定なので、いねむり夢魔のバトルスキルを使うことにしました。攻撃力をつけるため、熱砂と夢魔は回復と攻撃ステータスをマックスに。
なお、回復力を上げるために、第1グループの3枚目が紫ですが、バトルでは色が違っても、熱砂のタフネスはそのまま効きます。
想定どおりにいくと、こんな勝ち方に。
相手を少しずつけずり、自分は回復を繰り返して、回復したところで時間切れ、判定勝ち。
それなりに攻撃力もあるので、第1グループで殴り勝つこともあります。
で、相手を削れなければ、こんな負け方も。
結局、よくあるパターンは、第1グループで粘って、第2グループが登場して一撃を入れて勝つという勝ち方です。
いねむり夢魔のバトルスキルは
「次のなぞり消し後から2回、グループ全体を自分のかいふく×7で自動回復」
というもの。
次のなぞり消し後、というところが注意点。
バトルスキルが発動しても、なぞり消しできずにターンを終わると、自動回復しません。
必ず、なぞり消し>バトルスキル発動>なぞり消し という形でターンを終わるように。スキル発動後のなぞり消しは、何色でもいいようです。
(訂正)バトルスキル発動後、ぷよ消しすると、ぷよ消し時間終了時にハート回復に追加して自動回復します。それからお互いの攻撃・判定、という順番になるようです。ハート回復で充分なときは、追加ぷよ消しをしないで、自動回復を次のターンで使うようにするとかの工夫が必要です。
最初にスキル発動するまでもってくのが、ちょっと大変ですが、一度発動するとぷよ消しする余裕ができるので、けっこう粘る事ができます。また、回復ステータスを強化しているので、ハートを2個消せば全回復するようになっています。
今のところ、3回に2回くらいはバトルスキル発動できるか、というくらい。スキル発動しても、継続して勝ちパターンに持っていくのはそのまた半分以下なので、確実性は低いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿