2019年8月28日水曜日

3回目の蒸気と暗闇の塔

プワチャレがいつのまにか終わって(もう、金曜日でやめてた)、蒸気と暗闇の塔が始まりましたが、これ、もう3回目。
なのに、いまだに6F以上がクリアできてません。

まあ、それでも、私のプアな資産でも5Fまでならクリアできてるわけで。
私みたいな少額課金者の参考になればと。


少なくとも5Fまでだと、攻略方法と言ってもたいしたことはなくて、

1.上下におじゃまぷよ、全盾装備の最初の8ターンでは、おじゃまぷよを消しながらスキルを貯める。おじゃまぷよを消しそこねたら確実にスタメンは全滅します。
2.全盾が消えたら、聖獣拳士が全体攻撃を仕掛けてくる前に(たぶん5、6ターンの余裕がある)聖獣拳士を倒すか、封印やターン追加で足止めをする。
私は、封印は黒いポポイ、ターン追加は喫茶娘を使っています。
3.足止めが成功したら、あとはスキルを貯めながら、ちまちまと攻撃してボスを中心に削っていく

だけ。

紫デッキはこんな感じ。
大神官ヤナをリーダーに、黒ポポで封印、毒リンゴで毒入れ攻撃、漁師と星魔道師でスキル加速。

最初の8ターンは回復力も低下するので、途中で必要なカードが落ちることもあります。

が、

5Fまでだと、敵の攻撃もそれほどでないのか、喫茶娘の自動回復とかハートの回復程度でも、「運が良ければ」けっこう落ちずに戦線を維持できます。
逆に言うと、運だのみだから6F以上をクリアできてないのですが。
紫デッキは自動回復はありませんが、1回死んでも生き返る大神官をリーダーにして対応しています。



私みたいに、ぷよ消しスキルが低レベルの場合には、最初の8ターンでおじゃまぷよを消すこと自体が「運が良ければ」の話なので、どうせ運ゲー、何回か挑戦してればそのうちクリアできると思って、やってます。それほど強運でなくてもクリアできる運ゲーです。

ただし、

ものすごく時間がかかります。
足止めと、そのためのスキル貯めに特化してますから、ちまちま削ることしかできません。


スキルが貯まったら、あとは封印&毒入れ&スキル貯めを繰り返す作業になります。
これで27ターンかかりました。

緑の塔用の赤デッキ。

喫茶娘リーダーに、童話、まもの、魔界、雅楽師の組み合わせ。
最後に残ったボスはターン追加を繰り返して、6ターンまで貯まりました。クリアするのに28ターンかかっています。

青、緑デッキも同じ構成でいけます。と言うか、塔の色が違ってもほぼ同じ攻撃をしてくるので、同じ構成でいけます。

魔界はとっくんスキルにしたかったのですが、野菜不足のせいで元のスキルのままです。天騎士を持っているなら、そちらを入れたい。

喫茶娘がないなら、ロックラッシュでもらった☆7悪魔が使えます。

ちまちま削る方法も、毒入れが効果的なので、緑デッキでは呪騎士フリードを持っているなら使いたいところ。

黄色はカーバンクルの封印がありますが、毒入れがないので、こんなデッキでいってみました。封印し続けて、魔界とまもののスキルで削るというもの。スタメンの攻撃力がないので、本当にちまちまとしか削れません。


漁師と星魔導師を組み合わせると、すぐにスキルが貯まります。
なお、私の漁師と☆7星魔導師はスキルMAXなので、ぷよ消し25個で同時にスキルが発動します。だからフツーにやってもスキル発動後に15~20個はスキル貯めをして、残りのカードのスキルが発動可能になります。連鎖した場合には、発動した次のターンにも漁師と星魔導師が再発動可能になります。


あとは、スキル貯め加速>封印>ワイルド&全体攻撃 を繰り返すだけ。
最終的にボスだけが残りますが、これがなかなか削れない。


結局、2時間以上、109ターンかけてクリアしました。
魔界エルマをリーダーにしたのは体力強化とワイルド化のためでしたが、もうちょっと攻撃力強化のことも考えるべきだったか?


5Fまではたいしたカードを使わなくてもクリアできますが、根気と体力と時間が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿