2018年7月21日土曜日

やっと、アルガーをクリア ゆうすずみのハーピーが活躍

今さらですが、アルガーをクリアしました。
大神官ヤナをリーダーにすれば、簡単にクリアできると思ったのですが、なかなかそうはいきませんでした。

いろいろ試行錯誤しましたが、このクエストをクリアするためには、以下のようなデッキでなければいけません。

・紫主力のデッキであること(紫以外の色盾がついている)
・3色で攻撃できること(3色未満だと攻撃力減少)
・最終ステージで、アルガーの全体攻撃を耐えられること
・その後、相手がカウンター攻撃をしかけてくる前に、一気に決められるだけの攻撃力を持っていること

大神官ヤナをリーダーにするので、紫をベースにしたデッキになります。
大神官が最後の攻撃に耐えられれば、ほかのカードはやられても復活するので大丈夫。
大神官がない場合は、潮騒の騎士を使ったり、天使スイッチの手法を検討しないといけないでしょう。
雅楽師(紫赤)を入れたので、あと1色、何かのカードで入れなければなりません。
これがなかなか決まりませんでした。
で、気が付いたのは、最終ステージでアルガーの全体攻撃をしのいだあと、一気に決められるだけの攻撃ができないと、残った相手が連続でカウンター攻撃をしかけてきて、クリアできません。
攻撃力アップのためにフェーリを入れていますが、これだけでは足りません。
他の強化策が必要。
考えられるのは、プリズムボール生成、全体攻撃化、連続攻撃化あたり。

ということで選んだのが「ゆうすずみのハーピーS」でした。

まず、主属性が緑で、雅楽師の赤と合わせて3色攻撃ができます。
副属性が紫で、大神官のリダスキで強化できます。
そして、スキルでプリズムボールを3個出して、最終ステージの攻撃を強化できます。

とは言え、このあいだのイベントでもらったばかりのカードなので、ちゃんと育成するのに時間がかかりました。

まず、第1ステージ。緑属性なので、あやしいクルークの攻撃に耐えられる体力をつけるのに、けっこう時間がかかりました。最終ステージでは、ほぼ確実に1度死んでから復活しないといけないので、こんなところで死なせるわけにはいきません。

なんとか、ぎりぎりで生き延びるところまで体力を強化しました。


けっこう、スキルはたまるので、第2ステージはためらうことなく、シェゾの初代砲でカバルーンを撃破。


第3ステージの混乱攻撃は、大神官のスキルでしのぎました。


最終ステージは、すべてのカードのスキルが発動できるようにしておきます。
アルガーの全体攻撃をしのいだら、フェーリのスキルを発動。とっくんで1ターン攻撃力×3.5に強化している。
ハーピーがプリズムボールを生成。
シェゾの初代砲。これはあえてSP+ではなく、☆7標準のスキルでプリズムボールを生成させます。
これで、アルガーのスキルで生き延びますが、ほとんどのカードが体力1の状態になります。


あとはチキータのスキルを発動。プリズムボールを消して、生き残ったカードの息の根をとめて、クリア。

これでクリアできると思い、カードもそろっていたのに、実際にクリアするまで3日かかりました。疲れました。

これで召喚士をすべてクリアできました。
私はバトルとかでは召喚士を使わないので、クリアにこだわる必要はないのですが、アルガーはギルイベでサポートに出す機会があるので、これは確保しておきたかったんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿