2017年11月17日金曜日

とりあえず☆7の評価

まだ☆7にできたカードは11枚しかないのに、その一方で☆7対象カードはどんどん増えています。
これだけ増えてくると、☆7コンプというのは無理なので、どれを☆7にすべきか、という選択が必要になってきます。
私が☆7にしたのは、魔導、初代、すずらん、童話、SUNの5種類ですが、それらのスキルおよびとっくん強化の内容を見て検討してみました。


☆6☆7とっくんSP(リダスキかスキルの選択)
魔導学校リーダースキル同色属性の攻撃力を倍に同色の攻撃力を3倍に
スキルこのカードの倍の攻撃力で全体攻撃10倍の全体攻撃
初代リーダースキル全ステータス1.42攻撃、体力が2.5倍。回復2倍。
スキル発動ぷよ数50個で、3色のぷよを自属性色に変換発動ぷよ数が45個に減少。ぷよ変換後にプリズムボール2個追加 40個でスキル発動。全色を自属性色に変換。プリズムボール追加はなくなる。
SUNリーダースキル同色の体力を2倍に同色の攻撃力1.5倍、体力同色の体力3.5
スキル5ターンの間、有利属性の相手の攻撃力を80%減少90%減少3ターンの間、99%減少
すずらんリーダースキルターン終了時に2.5倍の攻撃力で追加攻撃3.5倍の追加攻撃自色の体力を2倍に、追加攻撃が2倍の全体攻撃
スキル1ターンの間、同色の攻撃力を3倍に3.5倍に2ターンの間、倍に
童話リーダースキル同色の攻撃力倍率に、(スタメンの同色カードの枚数 - 1)×0.3 をプラスする
最大+1.5で2.5倍に
×0.5のプラス
最大+2.53.5倍に
同色の体力を2.5倍、攻撃を3
スキル3ターンの間、消せるぷよ数が5個増える(同時消し係数4倍)7個増える2ターンの間5個増える(同時消し係数5倍

文句無く☆7にすべきなのは、初代と童話。ワイルドさんを使って☆7にする価値があります
リーダスキルおよびスキルの底上げは、現環境にも通用するものです。
初代はとっくんしてリーダースキルをSPにすれば、フェスカードなみの強さになります。
童話もリーダースキルをSPにすると、非常に使い勝手のいいカードになります。
童話をリーダーにするなら、同色の初代のとっくんは、スキルのほうにしてもいい。☆7初代を特訓してスキルをSPにすると、戦乙女アルルに近い性能になります。

それに比べると、魔導とすずらんは、今ひとつ。
しかし、魔導はガチャやクエストでよく落ちてくるので、時間さえかければ☆7にするのは難しくなさそう。すずらんも定期的にぷよP交換に出てくるし、襲来イベントもあるので、これも☆7にするのは難しくなさそう。
だから、魔導とすずらんはワイルドさんを使わないで、時間をかけて☆7にすることを目指したい。

SUNは微妙
そのスキルは役に立ちますが、使いたい場面はそんなに多くない。
だから、あえて☆7にしなくても充分なのではないかとも思える。
初代と童話が☆7になっていて、ワイルドさんが余っているなら、☆7にしてもいいかなという感じ?

0 件のコメント:

コメントを投稿