2020年5月8日金曜日

とことんの塔紫で石を回収 46F、48F

手持ちの魔導石がビミョーに500個に足りないので、とことんの塔で石を回収しようと思ったのですが、

n6階のハートダメージ、n8階の毒状態で、途中でキーカードが落ちてしまいます。
私は喫茶アミティ(赤)と喫茶りんご(緑)を持っていますが、紫や黄で自動回復できるカードを持っていません。



という訳で、天使リーダーのデッキで挑みました。



天使の「味方全体の体力を2.5倍、回復力を2倍」「3連鎖以上で体力回復」というリーダースキルを使います。
同じようなリダスキでは仙女がいますが、こちらは攻撃と回復を強化しています。
このデッキでは、冒険家アンジェラのスキルを使いたいので、天使のほうをリーダーにします。

冒険家は☆7がリリースされてからは、かなり使う機会が増えています。
なにしろ、スキルMAXなら25個で発動という軽さなのに、スタメンに体力タイプをずらりと並べれば、トータルで1億近いダメージを出せるという攻撃力があります。

体力が大きくて、回復力もあるので、使い方は難しくありません。
ボスが発生させるハートやおじゃまぷよを消す事を優先させます。
たまに3連鎖が成功するくらいで、充分回復できます。


そうやって、粘っているうちに、冒険家のスキルが貯まります。
冒険家のスキルは、その都度すぐに発動してもかまいません。また、すぐに貯まります。
同様に、雅楽師もスキルMAXであるなら、その都度発動してかまいません。
最終ステージに入る前には、雅楽師のスキルも貯まっているはずです。雅楽師のスキルを発動させてから、最終ステージに入るように調節します。



最終ステージに入ったら、上から落ちてくるぷよでスキルを貯め直し、冒険家とドワーフのスキルを再発動可能にして、体力攻撃で一気に片付けます。



よく見かけるカードばかりで作ったデッキなので、初心者にも・・・

と思いましたが、よく考えると、これらは全部☆7でないとうまく動きません。
ワイルドさん30で☆7にできますが、全部を☆7にするのはけっこうな枚数が必要です。雅楽師なんかは本体を入手するのも、けっこう大変ですし。
初心者向けとは言いがたいかも。

中級者以上だと、こんなデッキを使わなくても、手持ちの強いカードを使えばクリアできますから、この記事は誰に向けてのものなのかが不明な、中途半端なものになったかもしれません。

ま、ふだん使わないカードを使って見たい人はどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿