☆7ネウラがそこそこ育ってきたので、魔獣を使ったバトルデッキを作ってみました。
と言っても、以前から使っている第3グループを極端に重くするデッキの修正版ですが。
魔獣ラッシュ以来、魔獣を第3グループにしたデッキを見かけるようになりました。
ただ、疑問なのは、それが「強い」と思い違いをしているんではないかと。
私はかなり前から、この手のデッキを使ってきましたが、それは私のデッキが「弱い」からです。弱いカードで勝率を上げるためにはどうするかを考えて、こういうデッキを作ってきました。
魔獣ガールで第3グループを重くしたデッキ
熱砂+戦乙女アルル バトルデッキ
最近見かけるデッキは、魔獣の第3グループを作っても、第1、第2グループがそれ用に作られていない感じがします。漫然と召喚士を並べてるだけというものが多いです。で、私のこのデッキは召喚士対策として作ったものなので、そういうのにはけっこう勝てています。
第3グループは、判定勝負を有利にするためのもの。第3グループでバトルすることは全く考えていません。
そして、第3グループでの判定勝負に持ち込むためには、
第1、第2グループで時間を使い切る
第2グループで相手の第1グループに一撃だけでいいから、大ダメージを与える
ということが前提として必要です。
だから、私のデッキは第1グループに熱砂を使っています。確実に2ターンを消費しますし、うまくプレーすると、ハートで体力を全回復して3ターン、4ターン持ちます。
そのために、体力を上げずに、回復力だけを極端にアップさせています。
第2グループは、私の手持ちカードの中の最強メンバーです。
よほど場が悪くなければ、一撃を与えることはできます。
うまくすると、この第2グループで押し切って、勝つことも可能です。
それでも、力及ばず第2グループも倒されたときには、
丁度、時間切れとなって、体力判定で私の勝ちとなるわけです。
今のバトル環境では、召喚士よりも☆7聖獣拳士のほうが強いと思います。
☆7ヴァルルも、手ごわいです。
これからは、☆7カードとフェスカードを組み合わせたデッキが、バトルの主力になっていくと思われます。召喚士デッキだらけの状況よりはいいと思いますが、そうなると、このデッキでは勝てません。
こちらも小細工抜きで勝てるよう、聖獣拳士を育成するとかしないと。
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