2018年6月7日木曜日

魔獣バトルデッキ

☆7ネウラがそこそこ育ってきたので、魔獣を使ったバトルデッキを作ってみました。
と言っても、以前から使っている第3グループを極端に重くするデッキの修正版ですが。


魔獣ラッシュ以来、魔獣を第3グループにしたデッキを見かけるようになりました。
ただ、疑問なのは、それが「強い」と思い違いをしているんではないかと。

私はかなり前から、この手のデッキを使ってきましたが、それは私のデッキが「弱い」からです。弱いカードで勝率を上げるためにはどうするかを考えて、こういうデッキを作ってきました。
 魔獣ガールで第3グループを重くしたデッキ
 熱砂+戦乙女アルル バトルデッキ

最近見かけるデッキは、魔獣の第3グループを作っても、第1、第2グループがそれ用に作られていない感じがします。漫然と召喚士を並べてるだけというものが多いです。で、私のこのデッキは召喚士対策として作ったものなので、そういうのにはけっこう勝てています。

第3グループは、判定勝負を有利にするためのもの。第3グループでバトルすることは全く考えていません。
そして、第3グループでの判定勝負に持ち込むためには、
 第1、第2グループで時間を使い切る
 第2グループで相手の第1グループに一撃だけでいいから、大ダメージを与える
ということが前提として必要です。

だから、私のデッキは第1グループに熱砂を使っています。確実に2ターンを消費しますし、うまくプレーすると、ハートで体力を全回復して3ターン、4ターン持ちます。
そのために、体力を上げずに、回復力だけを極端にアップさせています。
第2グループは、私の手持ちカードの中の最強メンバーです。
よほど場が悪くなければ、一撃を与えることはできます。
うまくすると、この第2グループで押し切って、勝つことも可能です。
それでも、力及ばず第2グループも倒されたときには、


丁度、時間切れとなって、体力判定で私の勝ちとなるわけです。

今のバトル環境では、召喚士よりも☆7聖獣拳士のほうが強いと思います。
☆7ヴァルルも、手ごわいです。
これからは、☆7カードとフェスカードを組み合わせたデッキが、バトルの主力になっていくと思われます。召喚士デッキだらけの状況よりはいいと思いますが、そうなると、このデッキでは勝てません。
こちらも小細工抜きで勝てるよう、聖獣拳士を育成するとかしないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿