2016年7月28日木曜日

デッキを「構築」することが無意味になってきている?

ぼうけんクエストのミッションをクリアすると、魔導石をもらえるので、今、ぼうけんクエストを回っています。私のようなチョットだけ課金のプレーヤーにとってはありがたいことですが、やっぱり一度クリアしたクエストをもう一度回るのは面倒なので、オートプレイを使って回しています。

賢者をリーダーにして、キノコとかの多色カードをそろえて、くろシグや赤アミにサポートをお願いすると、オートプレイで充分クエストとミッションをクリアしてしまいます。
この間まで、緑単デッキで苦労してクリアしたクエストも、簡単にクリアしてしまいます。

こうなると、自分でオートプレイを使っていながら、言うことではないのかもしれませんが、ちょっとなあ、と思ってしまいます。

もともとTCG(トレーディング・カード・ゲーム)をやっていたので、ぷよクエにおいても、デッキを構築することに主眼を置いて、カード集めと育成をしてきました。

ユーザーランクが低い頃は、低コストで弱いカードを使って勝つためにどうするか、ということで ふふふ をリーダーにしたタフネスデッキを構築してしのいできました。
さすがに、ユーザーランク100を超えると、それでは勝てなくなったので、10個120円のセールを利用して少額課金ながら少しずつ漁師や童話をそろえて、緑単色デッキを構築し、それなりに勝てるようになりました。



ところが今や、くろいシグと赤いアミティを中心にした多色デッキが幅をきかせている環境です。
多色「デッキ」と言っても、単に色を分けて強いカードをそろえればいいだけ。スキルやコンビネーションを考慮しなくても、カードの能力さえ高ければ、それで問題なし。
デッキを構築するのではなく、強いカードをそろえればいい、そういうゲームになってしまっているように思います。

そこに現れたのが「対戦バトル」。これまで構築したデッキは使えず、対戦用のデッキを作らなければならないし、そのデッキはリーダースキルしか使えないし、ということで、今のところデッキを構築する楽しみが見当たりません。
バトルそのものも、対戦している感覚が持てないので、のめりこめませんでした。