2017年4月29日土曜日

アンケートすらまともに動かない

ぷよクエのアンケートがあったので、回答しようとしましたが、まともに動いてくれないので、途中でやめました。
しかし、言いかけたことがそのまま残っているので、こちらに書いておこうかと。

ぷよクエは、パズルとしては面白いと思う。
キャラクターも好きなほうです。

しかし、最近出てきたカードは、バランスが悪すぎます。

特に、ベストール系のカードのせいで、バトルをまともにやる気が失せました
べストールだけなら、紫でグループを組めば対応できましたが、その後も色違いでどんどん出てきて、対応できなくなりました。
結果、バトルは宝箱を開けるためにやっています。昨日は4連敗して宝箱を開けました。もう、勝つことをあきらめてます。勝つときは、だいたい自分より低ランクで、ベストール系やぷよフェス系を持たない相手ですから、弱いものいじめをしている感じで、達成感はありません。
また、バトルのおじゃまアイテムに、非常にイラつきます。バトルの最中に、おじゃまアイテムやいろいろな効果についてのメッセージが出てきますが、そのときに、こちらのプレイが止まったり、元に戻ったりします。実際のところ、爆弾の被害よりも、爆弾についてのメッセージでプレイが止まることのほうが、実害が大きいように思います。本当は対戦相手がこちらのプレイを邪魔しているのでしょうが、プレイしているひとには、アプリやゲームシステムの作りが酷くてまともにプレイできないと感じられます。だから、メッセージの表示方法やタイミングを変えてもらいたい。
ベストールとかのシリーズは使用制限が必要なのでは? 1つのデッキに1枚しか使えないとか。体力を下げるだけでなく、回復力を0にするとか。

難易度の上げ方もおかしい。
簡単すぎるゲームは飽きられるから、難しくしていくのは当然ですが、難易度の上げ方がおかしいから、
 難しい=クリアしたときの達成度が高い、クリアできないときは再挑戦したい
とはならず、
 面倒くさい=クリアしても疲労感しか残らない、クリアできないと怒りすら湧いてくる
という状態になっています。
テクニカルとかでは、盾を装備し、ぷよ消し数を減らしたり等、プレーヤーに何もさせないよう縛りをいれることで難しくしています。ある程度はしかたないことですが、最近は限度を超えてしまったように思います。

それでも、何年かぷよクエを続けてきたから、それなりにカードもそろっていて、ぷよフェス系のカードがなくても、なんとかやれていますが、おそらく、今のぷよクエは初心者にやさしくないゲームになっているんじゃないかと思います。
少なくとも、これから始めたいという人がいても、私はおすすめしない。

しかし、初心者が入ってきてくれないと、このゲーム自体が本当に終わりになってしまうので、こんなことをしてはどうかという案を。

初心者向けに、ある程度使えるカードで構築されたスターターデッキが必要なのでは。
何種類かデッキを用意して、開始時には、そのどれかをランダムに提供する。
魔道学校デッキとか、おさかなタフネスデッキとか。
スターターデッキは、コンビネーションがついて、色のかたよりがないデッキがいいかと。

ユーザーランクが100くらいになると、単色デッキも組めるようにしたい。また、それなりの攻撃力も必要になる。
だから、ランクが100になったら、初代のどれか1枚とそれと同じ色の漁師1枚を、プレゼントしてはどうか。喫茶ガールと漁師でもいい。

ランクが200になったら、さらに強化できるカードが必要。
黒シグか赤アミのどちらか1枚をプレゼントしてはどうか。☆6ではなく、☆5のカードを作って。

古くからやっているユーザーには、古いカードのリサイクルが必要。
古いカードを強化したり、多色化できる特殊アイテムをゲットできるクエストとかはどうか。同じカードでも、合成するアイテムを変えると違うカードになるとか、古いカード同士を合成して、新しいキャラクターにするというものあっていい。
意外なカードを強化対象にしてもいい。すべての人に無視されているパプリスやほたるいかが、特殊アイテムで超強力なカードに化けるというのもいいかも(ポケモンのコイキングみたいなものですね。☆4パプリス5色+変身アイテムで、☆5の超強力レインボーパプリスになるとか。)

テクニカルは、あれはできない、これはするな、という難易度のクエストになってしまっている。このカードのこのスキルを使ってクリアしよう、というトレーニングの場にしてはどうか。難しくなくていいから、その分賞品もいらないから、毒スキルを使わないと勝てないクエストとか、☆4以下のカードだけのデッキでやるクエスト、回復タイプだけのデッキでやるクエストとか、ふだん使わないカードのスキルでないとクリアできないクエストができるようにしてほしい。
あと、ギルドイベントのボス戦のシミュレーションができるようにしてほしい。攻撃回復逆転ステージ、通常攻撃無効ステージとか。この場合は、サポートもつけられるようにしてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿