2018年1月10日水曜日

私がバトルで2勝している間に、COMが8回かえりうちに成功していた

私がバトルで使っているデッキは、これ。


強いカードを並べただけのヴァルキュリアこうげきガールデッキ。
あえて工夫したといえるのは、最大の攻撃力をだせるグループを第3グループにして、このグループだけは体力ステータスもMAXにして、とっくんでも体力を底上げしたことくらい。

(補足)第3グループはこうげきの補正1.5倍があるので、攻撃重視のデッキなら、当然ここを強化すべきです。その上で、第3グループの体力も最大限に上げるべきです。たとえ第1、第2グループがやられても、普通にぷよ消しできてる限り第3グループは相手の第1、第2グループを倒せるくらいの攻撃ができるはずです。そして、第3グループ同士で決着をつけることになるわけですが、第3グループ同士のバトルになる頃には、タイムオーバーとなって、体力割合の残での判定勝負になることがしばしばあります。第1、第2グループはあえて体力を強化せず、第3グループだけを体力強化して、第3グループの体力割合を多くしておくと、けっこう判定勝ちが増えます。別の言い方をすれば、第3グループは相手の第1、第2グループを倒せるように攻撃を強化し(第3グループに勝てる必要はない)、相手の第3グループに判定勝ちするために体力を強化しているわけです。あまりにも、せこいですが・・・。

あと、ヴァルキュリアだと、こうげきタイプであればいいので、各グループとも3色そろえました。

これがCOMにとって使いやすいデッキになっているのか、私がバトルで2勝している間に、COMは8勝してました。



調べてみると、かえりうちしたのはユーザーランク800台のひとばかりです。
どうやら、戦いやすい相手だと思われているようです。

新バトルでは、私がバトルをやっている時に、私が使っているデッキが他の人のバトルの相手候補となっているようです。で、私自身がバトルをやってて感じるのは、私より少しユーザーランクが上の1000台の人が、バトル相手候補として上がっているように思います。
だから逆に見れば、COMが私のデッキを使って戦う相手は、私よりランクが下の800台の人ばかりであってもおかしくはない。また、19時台はバトルをやる人が多い時間帯なのかもしれません。その結果、私が2勝している間に、COMは8勝ということになったのでしょうか。

また、召喚士デッキやレガムントデッキよりも、私のヴァルキュリアデッキのほうを、あえて選んでいるのかもしれません。
確かに召喚士とのバトルはうっとうしいですから、それよりはヴァルキュリアを、と思うのかもしれません。が、私の感じとしては、COMが操作する召喚士デッキは弱いと思います。召喚士は、たいてい単色グループなのですが、COMは特定の色だけを消すという動きをしないので、攻撃が途絶えることがあり、つけこむ隙がけっこうあります。
逆に、私のデッキは3色構成なので、COMの消し方でも、ほぼ毎回攻撃できていると思います。しかも、ヴァルキュリアのリーダースキルで攻撃力が×3.6、さらにガールズコンビで×1.2倍になってますから、中途半端にカードをそろえた召喚士グループよりもこうげき力の倍率は高くなっています。それで、かえりうちできているのかもしれません。


12月19日時点で51回のかえりうち成功でしたから、それから22日たって138回。
(138 - 51)÷22=約4
1日に約4回、かえりうちに成功している計算になります。
私は宝箱をあけるために、毎日3回以上、集中してバトルする時間帯があるので、だいたいその時に1回はかえりうちしている勘定になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿